January 31, 2017

イツァーク・パールマン氏の叙情的な演奏

サンディエゴのコンサートでイツァーク・パールマン氏が演奏された曲を紹介します。
2010年にサンチャゴ(チリ)やプラハ(チェコ)で演奏された時のものです。世界中から演奏のオファーが殺到していますね。

映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ



日本にもファンの多い名作「ニューシネマ・パラダイス」、作曲は映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネです。
サンディエゴのコンサート席は二階席の正面・前から3列目という最高の席でしたが、さすがに演奏者の細かい表情までは見えませんでした。映像では、曲に寄り添って叙情的に演奏されているのが良くわかりますね。
(2010年11月、チリのサンチャゴでの演奏)


映画「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」
“Por Una Cabeza” 


2010年11月、チェコのプラハでの演奏


映画「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」の
タンゴ・シーン




"Por Una Cabeza"(ポル・ウナ・カベサ)といえば、やはりこのタンゴを踊るシーン。盲目の退役軍人役を演じたアル・パチーノは、瞳を全く動かしていませんね。この映画で見事、1993年の「アカデミー賞・主演男優賞」を受賞しました。
"Por Una Cabeza" は、アルゼンチンの歌手/作曲家のカルロス・ガルデルが1935年に作曲し、その後クラシック風、タンゴ調など、いろいろアレンジがされてきました。
スペイン語 "Por Una Cabeza"は、競馬用語で「首ひとつの差で」。


映画「シンドラーのリスト」のテーマ



パールマン氏は、映画「シンドラーのリスト」(1993年製作、監督:スティーブン・スピルバーグ)のために、このテーマ曲などのソロ演奏をされています。

*サンディエゴ公演では、オーケストラ後ろの巨大スクリーンはありませんでした。

********************************************************************************
何度も来日公演を開催し、サントリーホールをはじめ各会場で「満員御礼」のパールマン氏。お寿司や天ぷらなどが好物で、公演時に日本食を食べることを楽しみにしてくれているそうです。「ミシュランガイド」で三つ星を獲得した「すきやばし次郎」でも食事されています。

オーナーの小野次郎さんとパールマン氏

ちなみに、ここはオバマ大統領と安倍首相も訪れています。日本が誇れる名店中の名店です。


*********************************************************************************

今回のサンディエゴ公演ですが、「コンサート後にバックステージでパールマン氏に会いたいですか?」という夢のようなオファーが。
「もちろん!」と二つ返事で。私たちグループ6名は喜んでバックステージを訪問し、パールマン氏にご挨拶しサインもいただきました。


何も用意してなかったので、プログラムにサインを。
恐縮です

お疲れのところ申し訳なかったですが、パールマン氏とお話する機会を持てて私たちはみな夢見心地でした。益々のご活躍を!


ランキングに参加中です