February 23, 2017

やっぱり格好いい Lady Gaga!

話題が遡りますが、2月5日はSuper Bowl Sunday、プロのアメリカン・フットボール・リーグ(NFL)の優勝決定戦でした。アメリカではオリンピック中継よりも注目度も視聴率も断然高いスポーツ・エンターテイメントです。
今年の決戦はSuper Bowl常連のNew England Patriots VS Atlanta Falconsで、ずっと劣勢だったPatriots が第4クォーターで同点に追いつき、史上初の延長戦へ。そして、その勢いのまま延長戦を制するという劇的なエンディングでした。

そして、Super Bowlというと注目されるのがハーフタイムのショー。今年のパフォーマーはLady Gagaでした。



歌もダンスも衣装チェンジもメイキャップも、宙吊りのアクロバットを含む壮観なショーの演出も、何から何まで格好良すぎ! スタジアムがコンサート会場に一変して、会場もテレビ前も興奮の13分間でした。

さて、これに先立つ1月27日、トランプ大統領は突然中東と北アフリカのイスラム圏7カ国からの訪問者を入国制限する大統領令を発布・施行しました。これによって、ニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントンなどの都市の国際空港やホワイトハウス前は、大統領令に反対するグループのデモが起こり、一時大混乱となりました。
そして、これまで大事な場面で臆することなく自分の意見を発言してきたLady Gagaのことなので、この場で政治的発言がでるかもと憶測されましたが、直接的な発言はありませんでした。ですが、彼女のショーのオープングの1分間に隠れたメッセージが含まれていたんです。

スタジアムの屋上に現れたLady GaGaは、まず"God Bless America" を歌い始めます。これはアメリカの「第二の国歌」とも言われていて愛国心を歌ったもので、ロシア生まれでアメリカに移民してきたアーヴィング・バーリンが作詞・作曲したものです。
♪ God bless America, land that I love
Stand beside her and guide her
Through the night with the light from above ♪



ここまで歌って、自然なトランジションで、"This Land is Your Land"を歌い始めます。 フォーク・シンガーのウッディー・ガスリー(Woody Guthrie)が作詞した曲で、これまでトランプの移民政策に反対しているグループのデモや集会で歌われてきています。
♪ This land is your land, this land is my land
(間を飛ばして)
This land was made for you and me 

「この国はあなたの国、この国は私の国~♪」。

そしてこれだけ歌うと、次に
"One Nation under God, indivisible, with liberty and justice for all." と話し出します。
万民のための自由と正義を備えた、神の下の分割すべからざる一国家」という意味です。
このフレーズは、"The Pledge of Allegiance" (忠誠の誓い)の一部で、アメリカの公立学校などでよく目にする生徒が右手を左胸にあてて暗唱しているアレです。アメリカ映画のシーンなどで見たことがある人もいるかと思います。

今回はポリティカルなスピーチはありませんでしたが、このようにアメリカ人が子供のころから聴いてきた歌などで、静かに「愛国心」「1つの国」「平等」「多様性を受け入れること」をアピールしました。これはきっとアメリカ人の心にじわじわと効いてきてとても効果的だったと思います。あっぱれ、Lady Gaga!

そして、1分ほどのパフォーマンスを終えると屋上からジャンプして一瞬消えて、熱狂渦巻く会場へ空中から登場。超クールなオープニングでした。


Lady Gaga: Halftime Show at Super Bowl 2017




ちなみに、Super Bowlの運営元からアーチストにギャラは支払われません。宿泊費や経費は出ますが、つまりノー・ギャラです。それでも毎年豪華アーチストが出演しているのは、45%ほどの視聴率を誇る国民的スポーツ・エンターテイメントなので、アルバムのセールスが大幅にアップすることやツアーのプロモーションになるからという理由です。そして何より、ハーフタイムでパフォーマンスすることは「トップスターとしての証」になるためと言われています。


*Lady Gagaは2016年のSuper Bowlではゲーム前の国歌斉唱を務めました。力強いボーカルで、とても見ごたえあります。ここをクリックするとYoutubeに飛びます。

National Anthem を歌うLady Gaga

ランキングに参加中です