March 3, 2017

人種の多様性が表れた「アカデミー賞 2017」


Best Picture にノミネートされた9作品

2月26日はアカデミー賞の授賞式でした。ゴールデン・グローブ賞から早くも1ヵ月半。日本でも大々的にニュースになっているので、今回の前代未聞のハプニングはご存知のことと思います。それはさておき、全体的にとてもいいショーでした。

オープニングは、ジャスティン・ティンバーレイク。超格好いいダンサーたちを引き連れて登場し、~♪~"Can't Stop That Feeling" 。ニコール・キッドマン&キース・アーバン夫妻、スティング、ハル・ベリー、デンゼル・ワシントン、ジャッキー・チェン、ハビエル・バルデムなどセレブたちもノリノリで踊っています。

*写真をクリックするとYoutubeに飛びます


司会は、ABC放送 "Jimmy Kimmel Live!"のホストとして毎晩テレビでお馴染みのJimmy Kimmel。 個人的に、裏番組のNBCのJimmy Fallon のショーを見ることが多かったので、あまりKimmel のことは知らなかったのですが、リベラルな発言もポリティカル・ジョークもすごくウイットが効いていて、これからもっと彼の番組も見ようという気になりました。

Kimmel は番組冒頭のモノローグから飛ばしまくります。今の政権を皮肉ったジョークが会場で大ウケ。ハリウッドの大多数は民主党支持なので無理もありません(中には、メル・ギブソンやヴィンス・ヴォーンのような保守的な俳優さんもいますけど)。
あと、自虐ネタや悪友/親友のマット・デイモンいじりもウケました。
去年のアカデミー賞は、「演技部門でアフリカ系アメリカ人が一人もノミネートされてない!」と、スパイク・リー監督らがボイコットしましたが、今年はアフリカ系アメリカ人がすべての演技賞部門でノミネートされ、助演男優・女優賞ともに彼らが受賞しましたし、彼らが主演の映画が3本Best Picture にノミネートされました。
kimmelはモノローグの中で、「Hidden Figure」と「La La Land」を例に取り、「Black People がNASAを救い、White People がジャズを救った。私たちはこれを”前進”と呼びます」と話しています。
受賞者のスピーチを聴いても、フランス、イタリア、スペイン、イラン訛りなどさまざまで、ハリウッドの多様性、人種の寛容性がよく表れていました。
*Kimmel は「ハリウッドはよそ者(外国人)を差別しませんよ。年齢と体型の差別はありますけどね」とジョークをキメてました。まさに!

下のビデオは8分半と長めで、バックグラウンドを知らないと分かりづらい箇所もありますが、Youtube画面にして下のCCをクリックすると英語字幕も出ますので、見てみてください。
Jimmy Kimmel のモノローグ


その後、Supporting Actor, Actressの発表になりました。受賞したのはこちらのお二人。

"Moonlight"のMahershala Ali。イスラム教に改宗し、苗字もAliに改名。
演技部門でイスラム教徒の受賞は史上初

"Fences"でデンゼル・ワシントンの妻役を演じたViola Davis。

Viola Davisは3度目のノミネートで初の受賞。「人生の意味を考え、祝福できる仕事である俳優になれたことを神に感謝します」とスピーチする中、涙ぐむ同朋の姿もありました。Viola Davisは感動的なスピーチでショーをさらっていった」とメディアも大絶賛でした。

途中、キャンディが天井から降ってきたり、ロサンゼルスの観光ツアーバスStarLine Busのお客さんが何も知らず偽ガイドに案内されて生放送中の会場へ連れて来られたり(こんな嬉しい「ドッキリ!」ならいいですね)、「Back to the Future」の未来車DeLoreanとMichael J. Foxが登場したりと、サプライズもいろいろありました。

ハリウッドなど観光地を巡るツアーバス。
ひそかに一度乗ってみたい、と思っています

懐かしのDeLorean、Michael J. Fox, Seth Rogan

外国語映画賞を受賞したのは、イランの「セールスマン」でしたが、アスガー・ファルハディ監督も主演女優・タラネ・アリシュスティも、トランプ大統領がイスラム圏7カ国の一時入国禁止の大統領令に署名したことに抗議し、授賞式には参加しませんでした。代理としてイラン系アメリカ人でエンジニアのAnousheh Ansari さんが、監督の書いた文書を読み上げ、会場はここでも大きく沸きました。


「セールスマン」の代理人スピーチ



受賞結果はこちらのサイトで見られます。
「La La Land」は先週末から日本でも上映が開始されましたが、他の映画も早く上映されるといいですね。

アカデミー賞の話題は次回へ続きます。

ランキングに参加中です