January 8, 2017

パームスプリングスへのアクセス、Coachella Valley、ゴルフ環境

昨日、砂漠のパームスプリングスからサンディエゴに戻りました。
海、海! やっぱりこの開放感がたまりません。 




サンディエゴからはお山を越えて~

サンディエゴ~パームスプリングスは車で2時間半。いろいろな行き方がありますが、私たちは15号で北上、Temeculaから79号で東に走り、Anzaを抜け、74号を通りMt. San Jacintoの山を越える道を使います。


Mt. San Jacintoの山越えは日光いろは坂並みの急カーブが続くので、最初は怖かったんですが、通っているうちに慣れてしまいました。片側はずっと谷なので、その眺めも素晴らしいです。見とれている暇はありませんけど、途中にView Point が設けられています。
フリーウェイだけで行くルートもありますが(15号ー215号ー60号ー10号)、もう少しだけ時間がかかります。

そういえば、去年の3月に一度だけ山越えで怖い思いをしました。パームスプリングスを出るときに雨が降り出してきたのですが、そのまま山道へ。途中あられになり、前を走っていたポリス・カーがUターン。あれ、何だろ? そして山の上の方へ行くにつれてやっと理由が分かりました。



この時私は一人で、車はもちろんサンディエゴ仕様の自然をなめきったタイヤしかはいてません。行くも地獄、戻るも地獄だったので、意を決して前進。とにかくブレーキを踏みすぎないこと、わだち(輪立ち)から外れないことだけを心がけて運転に集中。雪のないエリアに入った時はほんと自分の強運に感謝でした。


コーチェラ・バレー

コーチェラ・バレーと呼ばれるデザートエリアはこのように11の市で構成されています。昔から映画スターが訪れていたのはPalm Springs,、ロデオドライブのようにブランド・ショップが並ぶエル・パセロがあるのはPalm Desert、温泉やスパで有名なDesert Hot Springs、テニスのトーナメントBNS Paribas Open が開催されるのはIndian Wells、PGA Golf トーナメントが開催されるのはLa Quinta, アメリカ最大のコンサート Coachella Valley Music and Arts Festival が開催されるのがIndio です。




ゴルフコースがあちこちに!

このCoachella Valley の中に124ものゴルフコースがあるので、道を走っていると右も左もグリーンばかり。



信号待ちで、iPhoneの画面を撮ってみました。こんな具合で、プライベート、パブリック、ホテル内のコースなど様々なコースがあちらこちらにあります。
アメリカでは、郊外やリゾート地のゴルフコース開発は住宅開発と同時に行われることが多いのです。ゴルフコースの周りに家を建て、たいていはセキュリティー万全なゲーテッド・コミュニティーになっています。つまり、そのコミュニティーの住人は、ゴルフコースに住んでいる感覚で、家にはゴルフカート専用ガレージがあって、”家からカートでゴルフコースへ”という日本のゴルファーの皆さんには、なんともうらやましい環境が用意されています。

小さいガレージがゴルフ・カート用


今日も読んでいただきありがとうございました。それではまた明日!