December 13, 2016

映画アワードの季節到来!


”ハリウッド映画の国アメリカ”では12月となると、たくさんの映画アワードが発表されます。まず、12月11日には放送映画批評家協会賞(Critics' Choice Movie Awards)の各賞が発表されました。この賞は、アメリカとカナダのテレビ、ラジオ、インターネットなどで活躍している映画批評家によって投票されます。この賞とアカデミー賞の結果が重なることが多く、アカデミー賞の前哨戦と言われています。
今年の結果ですが、作品賞、監督賞ほか全8部門を制覇したのは、ミュージカル映画「La La Land」でした。ジャズ・ミュージシャンと女優(志望)の女の子の恋愛ストーリー。監督はディミアン・チャゼル、主演はライアン・ゴズリングとエマ・ストーン。
監督・脚本のディミアンは若干31才ですが、学生ドラマーと鬼コーチの葛藤を描いた2014年の「Whiplash(セッション)」ですでにその才能を見せつけてくれました。


監督(左)と主演の二人。

「La La Land」、グリフィス天文台でのダンス・シーン

Official Trailer



「La La Land」、音楽もダンスもいいですね。映画批評家たちの評価がこんなに高いと今から楽しみです。一般劇場公開は12月16日(金)から。日本公開は2月24日です。

そのほか、主演男優賞はケイシー・アフレック(ベン・アフレックの弟):「Manchester by the Sea」、主演女優賞はナタリー・ポートマン:「Jackie as Jacqueline Kennedy Onassis(ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」が受賞しました。

トロフィーを手にしたナタリー・ポートマンとケーシー・アフレック

ナタリーさん、ジャッキーさんの雰囲気よく出てますね

昨日はゴールデン・グローブ賞のノミネーションが発表されましたが、ここでも「La La Land」は7部門でノミネートされ最有力視されています。こちらは、ハリウッド外国人記者協会会員の投票にとって決まります。来年1月8日が授賞式で、司会はコメディアンのジミー・ファロン。こちらも楽しみです。

これから映画アワードの金字塔・アカデミー賞発表の2月26日まで、ハリウッドが一番忙しく華やかな季節が続いていきます。