December 10, 2016

Jensen's がサンディエゴにオープン!

うちから一番近いスーパーマーケットはFresh & Easy だったのですが、1年前に連邦破産法11条の適用を申請、つまり倒産してしまい、店舗は即クローズ。その後代わりのテナントが入ることなく待つこと1年。
が、ついに本日ちょっとお高めスーパー・Jensen's が同じロケーションにオープンしました。今日まで、ご近所掲示板でも「Jensen's はいつオープンするんだ?」とみなさんそわそわしてたんです。
1940年にBlue Jayというサンベルナルディーノ・カウンティの小さな町でスタートしたJensen's。現在はサンベルナルディーノ・カウンティに4店舗、パームスプリングスのエリアに4店舗ありますが、実はサンディエゴには初進出、ここが第一号店です。
本日さっそく行って見たところ、新品カートのタイヤの滑りがすこぶるいいことにまず感動! アメリカのスーパー、実はキィーキィー音がしたり、重いカートが多いんです。
Fresh & Easy はDELI(お惣菜を量り売りで買えたり、目の前でサンドイッチを作ってくれる)や対面式でお肉や魚を買えるコーナーがなかったんですが、Jensen's はこれらが充実。DELIとは別に出来立てロール寿司を販売するコーナーやサラダ・バー、ホットフード・バーなどもあります。

サンディエゴ1号店

左下)Stone Brewery やBallast Point などサンディエゴ産ビールの並ぶ冷蔵庫
右下)焼きそば、しらたき、キムチなどのアジア食材も!

デザート、デリのお惣菜、ロール寿司、サラダバー

地元の歴史上の人物Cabrillo さんの名前を冠したキッチン

Jensen's はお肉のクオリティーが高いことで有名ですが、
中でもフィレ・ミニョンは秀逸($19.99/ポンド)

初日なのでオペレーションは完璧ではありませんでしたが、店員さんは初々しく、お客さんは「よくオープンしてくれた!」の歓迎モード。強いポジティブ・エナジーを感じる店内でした。
今日はホットフード・バーで好きなお惣菜やライスをBoxに詰めてみました($7.99 /ポンド)。このコーナー、Whole Foodsほど種類は多くありませんが、お肉の柔らか煮やグリル野菜など美味しかったです。これからはオリジナルBento Boxを求めてJensen's に走ってしまいそうです。
*1ポンドは約450g。